2023年11月24日

里山ボランティア ~古竹の焼却とせせらぎ整備~

穏やかな小春日和になった 11月22日(水)
山田川自然の里で ボランティア活動が行われました

里山ボランティア ~古竹の焼却とせせらぎ整備~

風がないので 古い竹を少しずつ焼却することに・・・


消防署に許可をいただき
小さな火を作ります

火の番を慣れたボラさんにお願いして
他のメンバーは 近くのせせらぎの整備に向かいます
  
里山ボランティア ~古竹の焼却とせせらぎ整備~

  せせらぎの中の草や落ち葉をとったり、草を抜いたり

夏ほど草の勢いはありませんが
それでも 抜いた草の山が いくつもできあがっていきます


里山ボランティア ~古竹の焼却とせせらぎ整備~

  きれいな水がよみがえりました


里山ボランティア ~古竹の焼却とせせらぎ整備~

 全体的にぼさぼさだった周辺も さっぱり!!


里山ボランティア ~古竹の焼却とせせらぎ整備~

   最後は みんなで火の始末  バケツリレーで消火です


里山ボランティア ~古竹の焼却とせせらぎ整備~

   キチジョウソウの花が ひっそりと咲いていました


今日も 里山が少し綺麗になりました
参加して下さった皆様 ありがとうございました



同じカテゴリー(里しごと(里山ボラ活動))の記事画像
里山ボラ ~落ち葉かき~
穏やかな日のボラ活動
収穫祭準備
里山ボラ ~里山整備 暖かいのは今日くらいまで?~
里山ボランティア ~脱穀&里山づくり~
水曜日は里山ボラ! ~畑仕事のはずが大変な事態に?!~
同じカテゴリー(里しごと(里山ボラ活動))の記事
 里山ボラ ~落ち葉かき~ (2023-12-08 15:37)
 穏やかな日のボラ活動 (2023-11-27 08:02)
 収穫祭準備 (2023-11-21 19:06)
 里山ボラ ~里山整備 暖かいのは今日くらいまで?~ (2023-11-13 11:23)
 里山ボランティア ~脱穀&里山づくり~ (2023-11-04 16:12)
 水曜日は里山ボラ! ~畑仕事のはずが大変な事態に?!~ (2023-10-31 16:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山ボランティア ~古竹の焼却とせせらぎ整備~
    コメント(0)