2023年10月20日

悪いこともあれば 良いこともある!?

10月18日(水)
里山ボランティア活動の日!

ワイワイと最初に向かうのは「棚田」です
里山ボランティアさんも棚田ボランティアさんも
活動日こそ違いますが
自然の里を作って・守って・繋げる気持ちは一緒!
棚田の活動も頑張ります

まずは、畑にいってみました
なんということでしょう!?

悪いこともあれば 良いこともある!?

  やられてます~  足跡もいっぱいあります イノシシです

  
悪いこともあれば 良いこともある!?

  大事に育ててきた安納芋が 全滅でした


イノシシ除けの匂いの対策もしていたのですが
見事な食べっぷりに唖然とするばかり・・・
里山が野生生物との共生エリアであると
改めて思い知らされます

気を取り直して、棚田へ行きましょう
まずは、水はけが悪い田んぼの稲を刈ります

悪いこともあれば 良いこともある!?

  刈って、紐で結んで…


悪いこともあれば 良いこともある!?

  あっという間に刈り終わりました 


その後は、稲架掛けを2週間ほどした稲を
順番に対岸のハウスまで運んで
脱穀に備えます

悪いこともあれば 良いこともある!?

  「蓑をきているみたい」 「パリコレみたいでしょ?笑」

  
悪いこともあれば 良いこともある!?

  使い終わった竹や三脚も 川向うに運びました


ちょっと休憩しましょう ♪
なんと、素敵な絵本の読み聞かせタイムがはじまりました

悪いこともあれば 良いこともある!?

  イギリスの絵本を英語で読んでくれました

  
ユーモアがあるお話で 面白かったです
さあ、後半戦も頑張りましょう~

悪いこともあれば 良いこともある!?

  湿性花園の草刈りをして

  
悪いこともあれば 良いこともある!?

  棚田の下の段に投げて、リレーしながら草置き場まで運びます


その後は、湿地のカキツバタの一部を抜いて

悪いこともあれば 良いこともある!?

   別のエリアに移植しました

  
ボラさんがたくさん来てくださったので
思ったよりたくさんの作業ができました
ゆっくり帰ってきたら

なんということでしょう!?

悪いこともあれば 良いこともある!?

  アサギマダラが来ていました


悪いこともあれば 良いこともある!?

  うれしくて しばらく みんなで観察しました


お芋がイノシシにやられて悲しかったけど
アサギマダラが来てくれて嬉しかった
終わり良ければ総て良し?

みんな笑顔で帰路につきました




同じカテゴリー(里しごと(里山ボラ活動))の記事画像
里山ボラ ~落ち葉かき~
穏やかな日のボラ活動
里山ボランティア ~古竹の焼却とせせらぎ整備~
収穫祭準備
里山ボラ ~里山整備 暖かいのは今日くらいまで?~
里山ボランティア ~脱穀&里山づくり~
同じカテゴリー(里しごと(里山ボラ活動))の記事
 里山ボラ ~落ち葉かき~ (2023-12-08 15:37)
 穏やかな日のボラ活動 (2023-11-27 08:02)
 里山ボランティア ~古竹の焼却とせせらぎ整備~ (2023-11-24 09:48)
 収穫祭準備 (2023-11-21 19:06)
 里山ボラ ~里山整備 暖かいのは今日くらいまで?~ (2023-11-13 11:23)
 里山ボランティア ~脱穀&里山づくり~ (2023-11-04 16:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪いこともあれば 良いこともある!?
    コメント(0)