2020年06月30日

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

どろんこ池の後は、
遊歩道をたくさん歩いて くわのきはらっぱへ・・・

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~


ここは、去年までは
ひろいひろい はらっぱだったのですが
台風で流されて なんと 無人島ができたのです!
そう このミッションは
「無人島探検&宝探し」です 

自然の力は すごいですね
できて間もない 島を
今日は 特別に探検してみましょう

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

   石伝いに 渡って・・・


第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

   上手にバランスをとって
 

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  幅のあるとこころは 慎重に 一歩ずつ


不思議なもので、何も言わなくても 
自分たちで 気づいて 
ちゃんと 慎重に岩の上を歩く こどもたち

感覚は フル回転!
次の足は どこに出せばいいのかな?
手はどこに?
体全部を使って 岩を体感しているようです 
 

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

 「それ なあに?」  「ささぶねだよ」  「ささぶね?」

お兄さんに 笹舟の作り方を教えてもらって
みんなで 流してみることにしました

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  「わぁ、 浮いたよ」


無人島探検の後は、
桑の木の下で 宝探しです

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  今が旬の クワの実を いただきましょう ♪
    

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

 高いところの美味しそうな実は 抱っこしてもらって 「とれた~」


第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  おいしい?  「うん」


クワの実のお宝を頂いたら、お次は 宝探しタイム
お父さんや お母さんが 隠した「おやつ」を探します

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  「みつけたよ~」  やったね!

    
第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  「あ、あった!」  あんな木の上に・・・

 
どうするのかなぁ?と思ってみていたら
なんと、首に巻いたタオルや
落ちていた木の枝で 「えい」「やあっ」

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  名付けて 「叩き落し作戦!」  楽しそう~

  
第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  そして ついに  「落ちた~」  ゲットしました


第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  お父さんに抱っこしてもらうのも いいよね~  


第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  ミッションが完了したら シールを張りましょう


さあ、全部のミッションが終了です
おひさまはらっぱに みんな集まってきてくれました

第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  まだまだ 遊びたりない どろんこキッズたち


本当に 楽しかったね
また、里山で遊ぼうね


第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~

  さよなら あんころもちで  さようなら ♪


おかげさまで 無事に第一回どろんこはらっぱを
終了することができました
参加してくださった皆様
スタッフの皆様 大学生の皆様
ありがとうございました

次回は8月 お楽しみに~!




同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
おひさまはらっぱ 開催しました ♪
みしまっこ体験塾 開催しました
収穫祭 開催しました!
里山時間~スケッチBook2023開催しました~
みんなで棚田づくり ~脱穀作業 第二弾~
みんなで棚田づくり ~脱穀作業 第一弾~
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 おひさまはらっぱ 開催しました ♪ (2023-12-11 19:22)
 みしまっこ体験塾 開催しました (2023-12-08 15:23)
 収穫祭 開催しました! (2023-11-23 15:16)
 里山時間~スケッチBook2023開催しました~ (2023-11-04 16:56)
 みんなで棚田づくり ~脱穀作業 第二弾~ (2023-10-30 21:04)
 みんなで棚田づくり ~脱穀作業 第一弾~ (2023-10-19 08:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第一回 どろんこはらっぱ ~無人島探検と 宝探し そして さよなら~
    コメント(0)